中国や東アジア諸国を中心としたインフルエンサーマーケティング、富裕層向け O2O プラットフォームなどのインバウンドビジネスを展開する TOUCH GROUP 株式会社(東京都品川区、代表取締役 原田 静織 以下タッチグループ)は8月1日より、Youtube や TikTok 等で人気の日本の動画クリエイターが、Weibo や抖音(中国版 TikTok)をはじめとした中国の巨大SNS市場で活躍し、収益化も含めたトータルサポートを行うMCN(マルチチャンネルネットワーク)事業「TOUCH TV」を本格的に開始します。2020年1月より動画クリエイターサポートのトライアルを開始し、約半年間で14名のクリエイターと独占契約を結ぶことができました。2021年末までには100名を支援することを目標に掲げ、この度、中国進出を果たしたい動画クリエイターを広く募集し、無料で支援します。
中国や東アジア諸国を中心としたインフルエンサーマーケティング、富裕層向け O2O プラットフォームなどのインバウンドビジネスを展開する TOUCH GROUP 株式会社(東京都品川区、代表取締役 原田 静織 以下タッチグループ)は8月1日より、Youtube や TikTok 等で人気の日本の動画クリエイターが、Weibo や抖音(中国版 TikTok)をはじめとした中国の巨大SNS市場で活躍し、収益化も含めたトータルTOUCH TV のサービス開始の背景には、「伸張し続ける中国市場のポテンシャル」の影響があります。2020年の中国におけ る動画広告の市場規模が1兆2514億円(予測)(1)と世界で最も巨大なことに加え、with コロナによる在宅時間増 で今後さらなる拡大が見込まれています。また、現在の中国の若者たちは、日本文化への強い興味関心から、買い物、旅行、 飲食等様々なシーンで日本関連のサービスの購買に積極的であり、日本の動画コンテンツへのニーズは今後一層高まると予 測できます。さらに、中国市場における動画クリエイター成功者の収入も日本とは桁違いで、いわゆるトップクラスのクリエイターは、年収約 8 億円以上を稼ぐといわれており、中国動画市場では日本の動画クリエイターの成功者も増えつつあります。
(1) 出典元:「中国産業情報」2019.5.23
一方、動画クリエイターの中国市場進出には、様々な障壁があるのも事実です。最大の障壁は、中国のSNSは独自に作られたプラットフォームであること。故に、媒体ごとに「ウケるコンテンツ」の特徴を理解し、動画クリエイターの特性を分析した上で個 別の戦略を立て、制作や投稿内容に反映することが、巨大な中国SNS市場の中で埋もれないためには必須となります。次に言語の問題。適切な翻訳を行うのはもちろん、中国市場向けに字幕を用意するなど、動画コンテンツの魅力を伝えるために手間暇をかけ、さらには中国の法令に基づくコンプライアンスの遵守等、アカウントを運営していく上では様々な事柄に注視する必要があります。しかし日本の動画クリエイターにとって、日々の制作活動の傍ら、そこまでの情報収集や対応を個別に行うのは至難の業です。
こうした状況を受け、弊社はグループ会社の株式会社ランドリームが創業当時から行っている、様々な日本企業や官公庁と中国市場をつなぐマーケティングビジネスの知見を活かし、2020年1月より「TOUCH TV」事業として動画クリエイターサポートのトライアルを開始。約半年間のトライアル期間で14名のクリエイターが弊社と独占契約を結び中国での情報発信をスタート。弊社のサポートでアカウントを開設後、たった1週間で約3.2万人のフォロワーを獲得、さらに、最も再生された動画の再生回数が630万回に達するなど、短期間で既に成果が出ています。今後、巨大な中国市場で自社製品やサービスを紹介したい日本企業や自治体とのタイアップ、越境 EC なども見据えた収益化事業にも力を入れていく予定です。実際にお問い合わせいただいた日本企業からは「中国での発信力があるならば、日本人インフルエンサーの方が安心」といった声をいただき、また、中国人フォロワーの日本人動画クリエイターのコンテンツへの期待も高まっているため、日中どちらにもビジネスチャンスは広がってい ます。
日本の優れた動画コンテンツを中国市場に紹介し、日中の懸け橋として今後も様々なサービスを展開していくタッチグループは、アフターコロナも見据えた、ワクワクする未来づくりを共に実現できる動画クリエイター様からのご連絡をお待ちしています。 サポートを行うMCN(マルチチャンネルネットワーク)事業「TOUCH TV」を本格的に開始します。2020年1月より動画クリエイターサポートのトライアルを開始し、約半年間で14名のクリエイターと独占契約を結ぶことができました。2021年末までには100名を支援することを目標に掲げ、この度、中国進出を果たしたい動画クリエイターを広く募集し、無料で支援します。