中国動画プラットフォームへの進出支援サービス「TouchTV」所属のクリエイターが、国際女性デーに向けたスペシャルコンテンツを展開

COMPANY2022.03.02

中国動画プラットフォームへのクリエイター進出支援を中心としたインフルエンサーマーケティングを展開する TOUCH GROUP株式会社(東京都品川区、代表取締役 原田 静織 以下タッチグループ)は、3月8日の国際女性デーを記念して、運営するクリエイター進出サービス「TouchTV」に所属するクリエイターによるスペシャルコンテンツを展開します。

3月8日の国際女性デーは、1975年に、女性の権利と政治的、経済的分野への参加を盛り立てていくために、国連が制定した記念日です。最近では同日にちなんだイタリアの「ミモザの日」から、ミモザの花を街で目にすることも多いですが、中国では独特の展開をしています。

■中国での「女性デー(中国語では婦女節)」
法律で女性に半日休暇の付与があるなど国を挙げたお祝いムードがあり、またリアル店舗、ECで女性向け商戦が繰り広げられます。「婦女」の言葉が年配の女性をイメージすることから「女王節」「女神節」といった名称も使われています。「女王」は「自立した、果敢で精神的に強く、賢明、自分らしく生きている女性」という意味であり、「女神」はそういった新世代の女性への尊敬が込められています。

■中国独自の動画プラットフォーム
中国ではYouTubeやTikTokへのアクセスができないことから、中国版TikTokである「抖音」(Douyin、ドウイン)、同じくショート動画投稿サイトの「快手」(Kuaishou、クアイショウ)、コメント投稿機能による参加型動画サービス「bilibili」(ビリビリ)、口コミ動画コミュニティ「RED」(レッド)といった、独特の動画プラットフォームがあります。

TouchTVは、日本人クリエイターの中国進出に特化したサービスであり、世界の動画プラットフォームとは異なる中国独自の巨大動画市場への進出を、サポートしています。 国際女性デーを記念して、TouchTVに所属する、中国動画プラットフォームで女性から人気の高いクリエイターが、2022年3月8日より、各動画プラットフォームにて女性をエンパワーするスペシャルコンテンツを展開します。※クリエイターによりスタート日が異なる場合があります。

■国際女性デーへのスペシャルコンテンツ参加クリエイター
・ちゅる

元男性のトランスジェンダーならではの視点で、恋愛、スキンケア、メイク、生き方などを発信。より多くの女性を楽しく元気づける、勇気と希望を与えるコンテンツが多くの人気を集めています。
元男性のトランスジェンダーならではの視点で、恋愛、スキンケア、メイク、生き方などを発信。より多くの女性を楽しく元気づける、勇気と希望を与えるコンテンツが多くの人気を集めています。
<bilibili> https://space.bilibili.com/1199822766
<Red>https://www.xiaohongshu.com/user/profile/612318f80000000001016d2a
<YouTube> https://www.youtube.com/channel/UCXRJMYrhuMHWfWY4ogUQHrg

・早奈惠

日本生まれ日本育ち。シングルマザーとして育児生活や旅行、日本の商品紹介などの動画を中国語で発信。自立した生き方が人気です。
<bilibili> https://space.bilibili.com/430332951
<Red>https://www.xiaohongshu.com/user/profile/6082a18b00000000010086f9
<YouTube> https://www.youtube.com/channel/UCcCwQKmmDGQtw4As1nQQiIg

・愛沢えみり

絶大な人気を誇った元キャバ嬢、現在はアパレルや美容、飲食などを手がける経営者であり、成功したキャリア女性として人気を集めています。
<Red> https://www.xiaohongshu.com/user/profile/5d34e376000000001103accd
<YouTube> https://www.youtube.com/channel/UClP8QHtFXrjXQfasbj2Hp-Q

・関口絢子

管理栄養士、料理家としてTV、雑誌、書籍、SNSなどメディアを中心にレシピや栄養情報などを発信。特に美容、美肌、健康系のレシピが女性に人気です。
<Red> https://www.xiaohongshu.com/user/profile/5d12e4730000000016039ed8
<YouTube> https://www.youtube.com/channel/UC6cZRYwUPyvoeOOb0dqrAug

今後もタッチグループは、多彩なクリエイターによる情報発信をサポートし、ソーシャルメディアを使った動画コンテンツを通じて日本と中国をつなげてまいります。

■TOUCH GROUP 株式会社について

日本のクリエイターの中国動画プラットフォームへの進出支援を実施。所属クリエイターは42名(2022年3月1日現在)。日中バイリンガル、中国SNSインフルエンサービジネスの知見を持つメンバーによるサポートが強みです。
・設立:2020年7月17日
・代表取締役:原田 静織
・所在地:東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー
・事業内容:マルチチャンネルネットワーク事業(日本・アジア各国クリエイターの発掘、育成、マネジメント、中国市場進出支援)
・WEBサイト https://touchtv.jp/

■中国の代表的な動画プラットフォームについて
・小紅书(RED):中国の若い女性を中心に広く普及しています。ユーザーが自分の購入した商品や使用体験をシェアする場であり、コミュニケーションと購買行動に強みがあります。
・bilibili(ビリビリ):画面へのコメント投稿機能である「弾幕機能」をベースとしたアニメ・動画サイトです。現在はYouTubeに類似するアニメ、音楽、ダンス、生活、ファッション、ゲームなどの多様なコンテンツが投稿されています。
・抖音(Tik Tok中国版):ByteDance社の運営するショート動画投稿サービスです。アジアを中心に利用者が増えており、中国における月間アクティブユーザーは6.8億人を超えています。(2021年4月現在)
・西瓜視頻(Buzzvideo):ByteDance社が2017年に立ち上げた動画配信プラットフォームで、オリジナルショート動画、人気映画・ドラマなどを配信、サービス開始後すぐに多くのユーザーを獲得し、月間アクティブユーザー数は1.8億人超。(2020年1月現在)
・快手(Kuaishou):中国の北京快手科技有限公司が開発・運営しているモバイル向けショート動画共有サービス。

【リリース情報】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000061898.html

Please feel free to contact us!Please feel free to contact us!

Please feel free to contact us!Please feel free to contact us!

日本のYouTuberなどのクリエイターの方で中国進出にご興味のある方、あるいは日本のYouTuberによる商品・サービスのPRの動画配信を中国SNSにてご検討されている企業様はお気軽にご相談ください。