中国動画マーケットへのクリエイター進出支援を行う「TouchTV」所属のクリエイターが、 5月20日の中国版バレンタインデーに向けたスペシャルコンテンツを展開

COMPANY2022.05.18

中国動画プラットフォームへのクリエイター進出支援を中心とした、インフルエンサーマーケティングサービスを展開する TOUCH GROUP株式会社(東京都品川区、代表取締役 原田静織、以下タッチグループ)は、5月20日の中国版バレンタインデーを記念して、運営する「TouchTV」に所属するクリエイターによる、スペシャルコンテンツを展開します。

■5月20日は中国版バレンタインデー(520[我爱你]の日)
5月20日の数字の並び520 (ウーアーリン)が、中国語でI love youを意味する「我爱你」 (ウォーアイニー)と音が似ているため、中国では「愛を伝える日=中国版バレンタインデー」として特別な日です。
この日には、婚姻届を出したり、結婚式を挙げるカップルが多く、また、恋人やパートナーへプレゼントを贈ることも定着しています。中国では、男性から女性に贈り物をするのが主流であり、日本とは大きく異なります。 また、中国ではメッセージアプリ『Wechat』の送金機能を使ってプレゼントとして送金することも定番です。5月20日にちなみ520元(1元=約19円)を男性が贈り、受け取った女性がそれをSNSにアップする様子が多く見られます。

TouchTVは、日本で活躍するクリエイターの中国動画プラットフォームの進出に特化したサービスで、世界の動画プラットフォームとは異なる、独自性を持つ中国の巨大動画市場への進出をサポートしています。 中国版バレンタインデーである「520(我爱你)の日」を記念し、TouchTVに所属、もしくはTouchTVがサポートしている、女性から人気の高いクリエイターが、5月20日に各動画プラットフォームでスペシャルコンテンツを展開します。
※クリエイターによりスタートの日が異なる場合があります。
※まんなたぬきはBitStar専属クリエイターです。

■「520(我爱你)の日」スペシャルコンテンツ・参加クリエイター
・大帝国皇帝山下

顔面レベルが「銀河遺産級」の超ハンサム。ルックス、演技力・上質な声を駆使し、執事風・乙女ゲーム風などの演出で女性を魅了する動画コンテンツを発信しています。
<Douyin>https://v.douyin.com/F5rQNL5/
<bilibili>https://space.bilibili.com/482131559
<TikTok>https://www.tiktok.com/@emperor_yama

・まんなたぬきManna-Tanuki(BitStar専属)

アイシングクッキーを中心に、ワクワクするお菓子づくりの動画を投稿するお菓子クリエイター。作り出す甘くてかわいいお菓子の世界は、中国でも大人気です。
<bilibili>https://space.bilibili.com/1066116711
<Red>https://www.xiaohongshu.com/user/profile/605c1c1000000000010059c9
<YouTube>https://www.youtube.com/channel/UCBtfqSqX1FUhA7qbSTpJ8TQ
<BitStar まんなたぬき>https://production.bitstar.tokyo/creators/mannatanuki

今後もタッチグループは、多彩なクリエイターによる中国での情報発信をサポートし、ソーシャルメディアを使った動画コンテンツを通じて日本と中国をつなげてまいります。

■TOUCH GROUP株式会社について

日本のクリエイターの中国動画プラットフォームへの進出支援を実施。所属クリエイターは42名(2022年3月1日現在)。日中バイリンガル、中国SNSインフルエンサービジネスの知見を持つメンバーによるサポートが強みです。
・設立:2020年7月17日
・代表取締役:原田 静織
・所在地:東京都品川区西品川1-1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー
・事業内容:マルチチャンネルネットワーク事業
(日本・アジア各国クリエイターの発掘、育成、マネジメント、中国市場進出支援)
・WEBサイト https://touchtv.jp/

■中国独自の動画プラットフォーム
中国ではYouTubeやTikTokへのアクセスができないことから、中国版TikTokである「抖音」(Douyin、ドウイン)、同じくショート動画投稿サイトの「快手」(Kuaishou、クアイショウ)、コメント投稿機能による参加型動画サービス「bilibili」(ビリビリ)、口コミ動画コミュニティ「RED」(レッド)といった、中国のみで展開する独自の動画プラットフォームがあります。

■中国の代表的な動画プラットフォームについて
・小紅书(RED):中国の若い女性を中心に広く普及しています。ユーザーが自分の購入した商品や使用体験をシェアする場であり、コミュニケーションと購買行動に強みがあります。
・bilibili(ビリビリ):画面へのコメント投稿機能である「弾幕機能」をベースとしたアニメ・動画サイトです。現在はYouTubeに類似するアニメ、音楽、ダンス、生活、ファッション、ゲームなどの多様なコンテンツが投稿されています。
・抖音(TikTok中国版):ByteDance社の運営するショート動画投稿サービスです。アジアを中心に利用者が増えており、中国における月間アクティブユーザーは6.8億人を超えています(2021年4月時点)。
・西瓜視頻(Buzzvideo):ByteDance社が2017年に立ち上げた動画配信プラットフォームで、オリジナルショート動画、人気映画・ドラマなどを配信、サービス開始後すぐに多くのユーザーを獲得し、月間アクティブユーザー数は1.8億人超(2020年1月時点)。
・快手(Kuaishou):中国の北京快手科技有限公司が開発・運営しているモバイル向けショート動画共有サービス。

【リリース情報】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000061898.html

Please feel free to contact us!Please feel free to contact us!

Please feel free to contact us!Please feel free to contact us!

日本のYouTuberなどのクリエイターの方で中国進出にご興味のある方、あるいは日本のYouTuberによる商品・サービスのPRの動画配信を中国SNSにてご検討されている企業様はお気軽にご相談ください。